Dialy 店主の日記
店主はこんなふうにして日常を過ごしております・・・
当店にご興味をもっていただいたお客様が、もっと親しみを
感じていただけるよう日々の日記などつけております。
2007年4月10日

井の頭公園にて
親友の後姿
今度鳩バスツアーにでも行こうよ
先日親友のSでんと井の頭公園でお花見をしました。
夜桜の下でワインをやるのが恒例。
赤ワインのつまみは生ハムとクリームチーズ、
サラダ、ラスク、鳥よしの手羽先の唐揚。
「宴会は夜10時まで」という張り紙を見てSでんに
「じゃあ10時以降は一切喋らず黙っていたらOKかな?」
という質問を投げかけると
「まっきー、それは違うよ。もう帰れってことさ。
それに黙ってたらつまらないでしょう?」
と優しくたしなめられました。
「もうすぐエイプリルフールだね。」
「だね。」
「嘘ついとく?」
「こんな会話のあとに嘘ついてもねぇ。」
その数分後、Sでんが「実は結婚するさ」と発言!
私は心底驚いて「まじで!!??」と返すと
「嘘だよ。・・・エイプリルフールだってば。なんでそんなに
簡単に引っかかるの?」
・・・・。
ワインをゆっくり飲んでいると雨が。でも桜の木に守られて、雨水を浴びることなく居座る。静かに雨が降る中、
彼女が失恋した話を聞き、時間が過ぎてゆきました。

フライデーナイト。我家の恒例行事「御苦労さん会」をしました。旦那様と年度末に「ご苦労様でした。
また頑張っていきましょう。」という意味合いで外食とカラオケをするという内容です。
毎度吉祥寺の焼肉屋「李朝園」に行くのが定番ですが、最近「ハラミ」が品切れだとかで食べらず、
毎回残念な思いをするので他店へ行こうということに。気分は焼き鳥、ということで旦那様お勧めの「時代屋」へ
行くことに。しかし、閉店してしまったようで・・・。なぜか旦那様お勧めのお店って、私を連れていってくれるころには
閉店してしまってることが多いのです。今回もパターン。悔しすぎる。しばらく他のお店を物色。
「びんちょうや 分家」に決まり。地鶏の焼き鳥、タタキがものすごく美味でした。私はビール、旦那様は
ジンジャーエールをやりつつ楽しく談笑。
二次会はカラオケ。結婚して5年たってもこんなに騒いでいる夫婦って珍しいかも・・・。
しめは必ず光GENJIの「パラダイス銀河」。初めて一緒にカラオケして旦那様がそれを歌ったのを聞いた時
ぶったまげたものです。しかも上手い。
廊下ですれ違ったのはフレッシャーとおぼしき男女の集団。そこで額にネクタイを巻いてる男性を見ました。
あれってテレビでのネタで、現実にやってる人なんていないと思ってました。初めて見ましたよ・・。
そんな御苦労さん会でした。

私の周りでも新しい環境で頑張る人たちがいます。いとこは夢だったパイロットに!しかも大手航空会社に就職。
すごい!でかした!ウチに遊びに来たらすっごいご馳走作ってあげるね。泊まっていっても可。でもって
親族割引でチケットの手配よろしく。
もう一人のいとこはマダガスカルへ旅立ちました。数年滞在する予定です。伝染病には気を付けて。
現地の嫁もらうことになったら挙式に呼んでね。それかひとまわり器大きくして帰っておいで。
韓国人留学生で友人の金さんは韓国に帰国してしまいました。沢山レッスンしてくれてありがとう。
終盤はなかなか時間作れなくてごめんなさい。歌舞伎町での飲み会、チゲ鍋パーティ楽しかったです。
必ず韓国へ遊びにいきます。そしたら会いに行きますね。
別れがあれば出会いもあり。
もうすぐ親友 I のベイビーが産まれます。彼女は札幌にいるので、出産後すぐに祝福しに行けませんが
そう遠くない日取りで会いに行こうと思います。I ベイビーは女の子。ママの親友はおかしな人だけど、
お付き合いの程よろしくね。長いお付き合いになると思うよ。ママと、パパと、私と、私の旦那さんで。
皆で楽しくやろうね!


2007年4月3日
今回は文章よりも写真で物語ります〜

またまた志賀高原へ。東館山の
ゴンドラ前にてかまくらをエンジョイ。

新調した板とブーツは絶好調!
こんなことなら早く買えば良かった・・・。

知り合いが結婚することになりギフト用の
お花を御注文いただきました。
全部で6点。並べて記念撮影。1メートルの
タワーが出来上がりました。壮観です。

今夜の夕げとSでんの頭。献立はお鍋、
モッツァレラチーズの鰹節のせ、ワイン。

とある日のランチ。
なんちゃってデミソのオムライス。
長野で買ったきのこをたっぷりのせて。
御陰様で大忙しの毎日です。
沢山の花嫁さんとの出会いあり、
お花の旅立ちありで目まぐるしい日々を送っている店主です。
そんな中でも合間を縫っては遊びに行ったり、友人と遊んだり
しています。仕事と遊びは同等!これ、店主の信条であります。
いい仕事をするには仕事ばかりでは駄目。
遊んで心に栄養を与え、大声で笑い、食べて飲む。
ということで、まずは志賀高原。今回のお仲間は旦那様と、
旦那様の仕事仲間のMさんと元仕事仲間のHちゃんさん。
やっぱり紅一点の私。スリーアミーゴズを引き連れて(?)
がんがん滑りました。新調したスキーは絶好調。ターンが楽。
今までの苦労が嘘のよう。残念ながらずっと雪と風に見舞われ
天候に恵まれませんでした。早めに切り上げて夕食&自由時間。
皆でトランプ「大富豪」に興じました。私とMさんのバカ勝ち。
一体何回戦したのやら。こんな夜もたまにはいいです。
翌日も滑りまくり。出来たら春スキーもしたいね〜なんて
話しつつ、志賀高原をあとにする。あと皆でカラオケと、
鍋大会と、たこ焼き大会と釣りもしよう!そんな約束を
かわして解散。
さあ遊んだあとは仕事仕事!K研究員のオファー、お花の
ギフトをどんどこ作る。きれいにラッピングしてひと段落。
そしてまた遊ぶ。「借りてたDVDを返しに行くよ」と親友Sでんが
遊びにきた。しかも肝心のDVDを持ってくるのを忘れて。
旦那様と話が合うSでん。旦那様との談話を楽しみにして
いたのに帰りが遅く、残念がりながらこの日は解散。
次回はお花見しようという約束をして。
さ、また仕事。いよいよ忙しくなってきて外出もままならない。
月曜日〜木曜日まで缶詰状態。ひとつの山場を越えて
待ちに待った金曜日。S夫妻がやってきた。
いつも遊びに来てくれてありがとう!
ゆっくりしていって欲しいので、ランチの時間帯にお招きする。
吉祥寺でねぎとろ丼を食べて、井の頭公園をお散歩。
ゆっくり遊んで自宅へ。お茶して延々おしゃべり。と言うか
顔の筋肉が麻痺する程笑い続ける。昼間はずっと一人なので
こうして笑えることが幸せに思えてならない。
本日のメインイベントは餃子製作。三人で黙々と餃子を包む。
あとはサラダとかやくご飯の用意。ママちゃんが愛息子
はーくんのお守をするので半強制的にS氏に包丁を持たせる。
婦女子には優しいけれど男子には厳しい私。
鬼軍曹のごとく野菜の切り方を指導!
その甲斐あっておいしい夕食が完成。おいしい白ワインを
いただいて、餃子を食べて、楽しくお話して、大満足な夜。
いつも一人で食事することが多いので、こうしてお話し
ながら食卓を囲めてることはとっても幸せ。また楽しい
時間を共有できるように、また明日から働くぞ!!



とある日のおやつ。
Sでんのお土産「桜の葉入りカステラ(文明堂)」。
桜の葉とカステラってすごく合うんです。絶品でした。


平日のランチ。イカとチキンのトマトソースパスタ。
はっきり言います。美味しいです!自称トマトバカ。
トマトソースばっかり作ります。
Sご夫妻の愛息子はーくん。
上野家のアイドルでもあります。
駆け回るはーくんの追っかけをしました。
すばしっこくてカメラが追いつかないー。
待ってくれーっ
はーくんとちびっこい影。
お気に入りのショットです。
井の頭公園からあおぎみた空。
桜と青と雲。
桜がいっぱい咲いてぽかぽかいい陽気。
みんなでぶらぶらお散歩しました。
切り株に腰掛けるはーくんとママちゃん。
「鴨さんがいるよ!」
ずっこけ!
むく!
こけても泣かない強い子だ
あらま、手がばっちくなっちゃった。


次のページへ


プロフィール  ■店主のコラム  ■店主の日記

A issyo special present!!
2005年11月に結婚式を挙げた親友の
結婚式と、それにまつわるエピソードです。
色内掛け、白ドレス、色ドレスに合わせる
ブーケをお手伝いしました。
当店をご利用いただいているお客様にも
その喜びと感動を分かつことができればと、
ささやかながらもこのページを立ち上げ
ました。どうぞごゆっくり御覧ください。




お問い合わせは【こちら】から


使用しているお花は全てアートフラワー(造花)です。実物のお色・質感をお見せするために最大限の
努力をしておりますが、お使いのパソコンやディスプレイによってはお色が異なる場合もございます。



画像その他一切の無断転写・2次使用を禁じます