おむつケーキ

Q&a  よくある質問 お客様よりお寄せいただいたよくあるご質問をまとめました。ご質問はお気軽にどうぞ。

目次
■商品全般・ウェディング関連(1) 商品全般・ウェディング関連(2) ■発送関連

■商品全般・ウェディング関連(1)
Q1:造花って、生花よりも見劣りしませんか?
Q2:アートフラワーを見たことがないし、やっぱり品質には不安です。
アートフラワーをショップで見たことがありますが、そんなに高品質とは思えないのですが。

Q3:手にとって拝見してから検討をしたいのですが可能でしょうか?
Q4:生花よりは安いと考えても良いのでしょうか?
Q5:ブーケの選び方がわかりません。何か決まりや方法がありますか?
Q6:お花のことは全然わかりません。よくわからない用語もいっぱいあるのですが、
それでもオーダーして大丈夫でしょうか?

Q7:オーダーメイドを考えてはいるのですが、本当に何も決まっていません。とりあえず話だけでも
良いですか?納得いけばオーダーしたいのですが。好きな花もはっきりしません。

Q8:オーダーメイドの資料としてブーケの写真があるのですが、一方向のショットでしかもピンぼけ
なんです!それではイメージ通りにいくのかどうか、仕上がりに不安が・・・

Q9:ブーケトスをやりたいのですが、トスブーケは必ず用意しなくてはいけないでしょうか?
挙式で持ったブーケを使ってもいいのでしょうか?もしトスブーケを用意するならどんなブーケが良いですか?

Q10:「ブーケプルズ」ってなんですか?
Q11:「ブーケプルズセット」に使われている花と、披露宴用に別に用意したブーケは
同じ花や色でなくてはならないでしょうか?

Q12:「サムシングブルー」ってなんですか?
Q13:日数がかなりせまっています。どうしてもオーダーメイドでお願いしたいのですが?
Q14:一点ものブーケに掲載されているブーケの色違いが欲しいのですが。
また、一点ものブーケに好みの花を付け加えてもらうのは可能でしょうか?
リボンの色を変更することは可能でしょうか?

Q15:最近まで掲載されていた一点ものブーケが欲しかったのですが、突然サイトから
消えていました。「SOLD OUT」の表示でもあれば売れてしまったとわかるのですが・・。



Q1:造花って、生花よりも見劣りしませんか?
アートフラワーと呼ばれる造花は、「いかにもつくりもの」の造花とは違います。
例えば、パチンコの開店祝いで店頭に並ぶどぎつい色の造花・・・その種の造花とは別のものです。
とてもリアルにつくられた、生花と見間違えるほど綺麗なお花です。アートフラワーのデメリットの
代表を挙げると、切りっ放しの布ですので多少のほつれが生じます。小さなほつれならば、かなり
近くで見ない限りは目立ちません。詳しくは「品質について」をお読みくださいませ。

>>このページのトップへ戻る

Q2:アートフラワーを見たことがないし、やっぱり品質には不安です。
アートフラワーをショップで見たことがありますが、そんなに高品質とは思えないのですが。
最近アートフラワーは徐々に注目を集めています。手芸ショップでも多数見受けられるようにもなりました。
アートフラワーにも色んなメーカーがありまして、メーカーごとに作りが違ってきます。手芸っぽさを味とした
もの、オーガンジー素材の透け感のある花弁のもの、ビロード生地のもの、自然の生花では存在しない色や
サイズ、色々あります。最近パチンコ店の新装開店で、店先に置く花を造花にする所が増えました。
あのどぎつい色の花を見たことがある方も多いのでは?新装開店を目立たせるのが目的ですから、生花
よりも蛍光ピンクのバラや、ありえない程大きなヒマワリを置いた方がいいのです。
私はそういう種の花材は使っておりません。
100円ショップの花も使いません。価格が安定していて上質なあるメーカーの花を仕入れています。
花材を選ぶ時に気を付けている点はまず見た目です。実在する花で、自然な色で、自然なサイズでなければ
選びません。商品を製作する上での大前提は、より自然で美しく生花と見間違えるようなアレンジをすること
ですから。
>>このページのトップへ戻る

Q3:手にとって拝見してから検討をしたいのですが可能でしょうか?
当店はインターネットのみで展開しておりますので、実店舗はございません。
どうしても実物を見てから、という場合はオーダーメイド商品以外でしたら、お届けは可能でございます。
原則として商品代金をお支払い頂いた後に発送となりますので、御手元に届いてお気に召さなければ
商品を返送してください。返送品を受理したあとに商品代金をお返し致します。
返金は商品代金から返金にかかる現金書留代金¥530を差し引いた額となります。
他にお客様ご負担となるものは、商品代金のお振込みにかかる手数料、当店からの発送にかかる送料¥1000、
返送にかかる送料です。
>>このページのトップへ戻る

Q4:生花よりは安いと考えても良いのでしょうか?
アートフラワーは生花よりは割安ではありますが、値段はピンからキリまで。バラだけでも大変沢山種類が
ございます。品質や大きさにより値段が変わってきます。花弁がオーガンジーやビロードだったり、ラメを
散りばめたものもあり、造花ならではのアーティフィシャルな素材のお花もあります。手触りまで生花と
ほとんど変わらない花材もあります。上質なものになればなる程、生花よりも高価だったりします。
当店は「生花と見まごうような造花」を可能な限り安価でお客様に提供したいと考えております。
>>このページのトップへ戻る

Q5:ブーケの選び方がわかりません。何か決まりや方法がありますか?
ブーケ選びにはこれといった決まりはないと思います。しかし、最低限頭に入れておきたいポイントが
いくつかあります。挙式は厳かさが必要になりますので白か白っぽいブーケ、披露宴などは色ブーケ
というのが通常です。
挙式は白ドレスを御召しになるかと思います。純白や青みがかった白、光沢のある白、オフホワイトなど
「白の階調」を考慮して白ブーケを選べば失敗はないでしょう。直接御手にとって御覧いただけない
インターネットのみのショップという性質上、幅広い「白」にマッチするブーケを心がけております。
同じ階調の白一色ではなく、純白〜オフホワイト〜ときにクリーム色、といったように微妙な
グラデーションをもたせて製作していることが多いです。ドレスの「白」とブーケ中のいずれかの色が
合えばマッチングしやすいという狙いがあります。ご不安でしたらお気軽に御相談くださいませ。
ドレスのお写真がございましたら尚望ましいです。的確なご助言をさせていただきます。
披露宴などの色ブーケは、ドレスの色や会場の雰囲気、装飾、会場装花等とバランスを合わせる必要が
あるでしょう。会場装花が赤バラメインなのに対して、全く似たような赤いブーケですと会場に馴染みすぎて
花嫁さんの印象が目立たなくなってしまいます。その場合は赤の回りに緑や会場装花と異なる色みを
取り入れたりする必要性があると思います。他にも白・色ブーケに共通して言えることは、
花嫁さんの身長や体型、お顔だち等外見に関するバランスを考慮すること。
どのようにご自身を演出したいかテーマを決めるのもよろしいでしょう。
そして何より重要なのは、大切な一日なのですからお気に入りのブーケで過ごすこと。
主役は花嫁さんなのですから!>>このページのトップへ戻る

Q6:お花のことは全然わかりません。よくわからない用語もいっぱいあるのですが、
  それでもオーダーして大丈夫でしょうか?
お花や用語をご存知でなくてもご安心ください!ウェディングに関しては耳慣れないわからない用語が
沢山でてくると思います。丁寧に説明をさせていただき、その上でご提案をさせていただきます。
>>このページのトップへ戻る

Q7:オーダーメイドを考えてはいるのですが、本当に何も決まっていません。とりあえず話だけでも
  良いですか?納得いけばオーダーしたいのですが。可能ですか?好きな花もはっきりしません。
  私に合ったブーケって!?
何もお決まりでなくても大丈夫です。まずはお話から始めましょう。
お話をしていく内に、お似合いになるブーケのイメージが自然とはっきりしてゆくこともあります。
身長や体型等差し支えのない範囲でお伝えいただければブーケの形や大きさもイメージできますよ。
まだ詳しいイメージもお持ちでないのに、どんどん代金や商品を決め付けてしまうようなことは
いたしませんから、ご安心してご相談くださいませ。オーダーメイドは貴重なお時間をいただき、
私とお客様の共同制作と言っても過言ではありません。しばし人間×人間のおつきあいをすることでも
ありますから、ウマが合わないということだって有り得ます。お話合いだけで終わって購入に
至らないことだってありますよ。お話をさせていただいて納得いかなくても、気持ちよくお客様を
お見送りします。しつこい営業行為は一切いたしません。お客様のアドレスを得られたからといって、
特にご了解もいただかないのにメールマガジンを送りつけたりすることもいたしません。
(・・・私自身もそういうことをするのもされるのも苦手ですから。)
>>このページのトップへ戻る

Q8:オーダーメイドの資料としてブーケの写真があるのですが、一方向のショットでしかもピンぼけ
  なんです!それではイメージ通りにいくのかどうか、仕上がりに不安が・・・
雑誌の切り抜きをデジカメで撮影すると紙が光って反射しますし、なかなかピントも合いませんよね。
切り抜きを送付していただくのも手です。ご送付いただいた資料はご返却します。でもそれではお客様の
お手元に資料がなくなってしまいますからご不安でしょう?ピンぼけでもメールに添付していただいても
大丈夫です。お写真を手がかりに、似たような花を探しますしお客様ご自身のこと(ドレス・身長等)を
お聞きしてブーケのバランスを考え、改めてご提案させていただきます。
もしおわかりであれば、花の種類や品種をお知らせいただけると大変助かります。
>>このページのトップへ戻る

Q9:ブーケトスをやりたいのですが、トスブーケは必ず用意しなくてはいけないでしょうか?
  挙式で持ったブーケを使ってもいいのでしょうか?
  もしトスブーケを用意するならどんなブーケが良いですか?
挙式で使用したブーケでブーケトスをしてはいけない、ということはないと思います。ただ、大ぶりな
ブーケや、キャスケードブーケなどの丸みのないブーケはうまく宙を舞いませんので、トスブーケ
向きとはいえません。ブーケトスは、けっこうコツが要るようですね。放ったブーケが女性ゲストの
手元にゆかず、地面に落ちてしまったりすると大変!汚損や破損のおそれもありますし、セレモニーの
雰囲気を壊してしまうことも・・・。かといってブーケトスを意識しすぎるあまり、ブーケを選ぶ範囲を狭めて
しまうのも勿体無い気もします。そういったことを踏まえるとトス用のブーケを別に用意した方が
スムーズだといえるでしょう。ブーケをトスし終わったあとの手元が寂しくなってしまうことも、
ブーケトス専用のブーケを用意するひとつの理由です。
おすすめのブーケの形は、小ぶりで丸い形状のブーケです。大きなキャスケードブーケはトスするのが
難しいのであまりおすすめできません。それに、受け取ったゲストが持ち帰ることを考えると、小さ目の
方がかさばることもないでしょう。ワイヤリングを施したラウンドブーケやナチュラルなクラッチブーケならば
受け取った方もお部屋に飾りやすいと思います。
当店ではトスブーケを3000円からご用意しております。重さも考慮し、キャッチする時の衝撃で
壊れたりしないよう丈夫な造りにしております。クラッチブーケにする場合は、茎部分でケガをしないよう、
鋭利な部分をきちんと包む処理をしております。
オーダーメイドとなりますので、お好きな花材をお選びいただけます。おすすめのサイズはトータルの
バランスを踏まえて、挙式や披露宴でお持ちになるブーケよりも小ぶりなものです。挙式のブーケと
同種の花材を織り交ぜることが多いです。白い花に拘らず、色ブーケにする方も多いです。

>>このページのトップへ戻る

Q10:「ブーケプルズ」ってなんですか?
ブーケプルズとは、ブーケトスに代わって行うセレモニーです。
ブーケにゲストの人数分のリボンをつけ、一本だけブーケに結びます。ゲストに一本ずつリボンを
配って握ってもらい、一斉にリボンを引きます。ブーケにつながれたリボンを残して、他のリボンは
はずれます。ブーケに結ばれたリボンを引いた人がブーケをもらえます。平たくいえば「くじ引き」
ですね。徐々にブーケプルズセレモニーを行う方が増えつつあります。ブーケトスは一瞬で
終わってしまいますが、ブーケプルズセレモニーはゆっくりとしていますからイベント性も高く、
また違った楽しさがあります。ブーケトスはブーケを破損・汚損することもありますし、ゲストが
奪い合ってしまうことも無きにしも非ずです。遠慮して参加しないゲストもいるかもしれません。
ブーケプルズは披露宴のプログラムに組み込むのも手です。ブーケからのびた複数のリボンは
美しいシーン。絶好のシャッターチャンスです。せっかくですからちょっと頭をひねりました。
ブーケを引き当てられなかった人のリボンの先には、一輪の花をつけました。幸せをみんなに
おすそ分け。ちょっとしたコサージュにもなりますよ。
詳しくは【こちら】をご覧下さい。

>>このページのトップへ戻る

Q11:「ブーケプルズ用ブーケセット」に使われている花と、披露宴用に別に用意したブーケは
  同じ花や色でなくてはならないでしょうか?
トータルコーディネートを完璧にしたいという場合は、せめて色だけでも揃えて共通性を持たせる
必要があります。しかしお持ちになるブーケと会場装花によっぽどの支障をきたさない限りは、
自由に選んでもかまわないかと思います。以前お買上いただいたお客様で、披露宴は白バラと
ブルースターの本当にシンプルなラウンドブーケを持つという方がいらっしゃいました。
プルズは華やかに違う雰囲気にしたいとのことで、ピンクのバラで統一したプルズセットをお求めになられました。
たとえ披露宴用ブーケは白で、プルズのアイテムは真っ赤なバラになさっても、かえって場の雰囲気を
ぱっと変えて注目を集める効果を期待できると思います。ただ、お持ちになるブーケよりも豪華すぎる
のは避けた方が良いと思います。>>このページのトップへ戻る

Q12:「サムシングブルー」ってなんですか?
欧米の古くからの言い伝えです。4つのサムシングを身に付けた花嫁は幸せになれる、というものです。

・サムシングブルー 
something blue・・・・・青いもの(例えばブルースターのような青い花や青いリボン)
・サムシングニュー 
something new・・・・・新しいもの(式のために、新しくあつらえたものを身に付ける)
・サムシングオールド 
something old・・・古いもの(祖母や母から受け継いだものなど)
・サムシングボロード 
something borrowed・・・借りたもの(既婚者から借りたもの)

その由来にあやかって、サムシングブルーを取り入れたブーケを選ぶ花嫁さんも多いようです。
当店のブーケは、青い花を散りばめたりリボンを水色にするなどして取り入れております。
挙式は真っ白なブーケが良いとされていますが、白を基調として薄いピンクや黄色などの色を加えても
かまわないと思います。例えば、白いバラにほんの少しのブルースターをのぞかせたりするととても
奥ゆかしい清楚なブーケになると思います。>>このページのトップへ戻る

Q13:日数がかなりせまっています。どうしてもオーダーメイドでお願いしたいのですが?
お届けまでに余裕を持ってオーダーいただくのが理想的ですが、状況によってはお引き受けできる
場合がございます。オーダーメイドで一番日数を要すのは、製作よりもむしろ打ち合わせです。
通常オーダーメイドは念入りな打ち合わせを経て、商品代金のお支払いをいただいてから製作、加工に
入ります。この念入りな打ち合わせと言いますのは、メールと「お客様専用サイト」を用いた上での
やりとりを何回か行うことです。十分にご納得いただけるまでサンプルをお見せしたり、疑問点を
ひとつひとつ解消していく大切な時間となります。一日にメールのやりとりは多くて2往復ほどです。
サンプルのご用意とサイトへの掲載は多くても2回程です。
期日に余裕が無い状況下ではゆっくり時間をかけられません。この打ち合わせを短い時間で
済ませることができればお引き受けできる場合がございます。お急ぎのお客様を優先すると他の
お客様の製作を遅らせることになります。当方はそれなりのリスクを想定して優先していくため、
お客様にはいくつかご協力・ご了承をいただかなくてはなりません。。
<打ち合わせの段階では・・・>
○すでにご希望のデザインが決定している場合に限り、お引き受けを前提とした打ち合わせを
  させて頂きます。
  →まだ全くご希望のイメージをお持ちでなく、これから打ち合わせをしてデザインを決めてゆく
   ご予定の場合は対応を致しかねます。
○最低1日1回はお返事をいただけ、順調に話し合いが進行するようご協力をお願い致します。
○早急にお客様がお持ちのイメージを当方にお伝えいただけるよう、下記のようなご協力をお願い致します。
 ・ドレスやブーケの画像を送信していただく。 
 ・できれば当店サイト内の「一点ものブーケ」か「過去の作品」のカタログからイメージに
  近いものをご指定頂く。
   →色合いや形、雰囲気の基礎となるものを決めて、そこから肉付けをしていくためです。
    また、同じ花材をご用意できる可能性が高いです。
 ・お持ちのイメージがいくつかある場合、ご希望はなるべく一点に絞ってお申し付けくださいませ。
  →「一点ものブーケの○番や△番、□番みたいなのが好きです」というようなご希望ですと
   メールでの打ち合わせにばかり時間がかかり、早急なサンプル提示ができません。
   どれか一点に絞っていただくか「○番に使われている白いバラと、△番のピンクのバラで□番と同じ
   葉のあしらい方でラウンドブーケにしてください」と明確なご希望をお申し付けくださいませ。
○ある程度は当方にお任せしても良いという許容範囲をお持ちであるということ。早急なお届けを
  実現できるか否かの鍵になります。お花ひとつひとつを選んでいって、細部にいたるまでこだわる、
  という段取りでは間に合わない可能性がございます。
○さきに申し上げました通り、サンプルをご用意する回数には限りがございます。
  なかなかデザインの決定に至らず、製作日数が足りなくなる可能性が発生した場合は打ち合わせを
  終了させていただくことがございます。
<商品代金のお支払いをいただき、製作に入った状況下では・・・>
○商品代金お支払い後は責任を持って期日に間に合わせる所存です。製作途中でもお時間が
  許す限り手直しを承りますが、期日がせまった場合はイメージだけをお申し付けいただき、あとは
  完成までお任せいただくかたちとなります。
<その他 ご了承いただきたいこと>
○お届けした商品に万が一事故品が発生した場合の対応は1週間かそれ以上要します。
 事故品のお取替えは商品返送1〜2日→良品の準備→ふたたび発送となりますので早急な対応は
 致しかねます。

最初のメールから13日目でお届けした、挙式用白ブーケ希望のお客様を例を挙げます。
1日目−最初のメール。すぐにドレスの画像送信と、希望するブーケに近い一点ものブーケを
     ひとつご指定いただく。
2日目−サンプルブーケをご用意して、お客様専用サイトにて画像をご確認いただく。
     主役とする花はOK。 「小花をもう少し多めに」というご希望により、同日中に再度サンプルを
     ご案内。その後花材決定。
3日目−商品代金をご提示。同日中にお振込みいただけたので、即製作を続行。同日中に
     完成にほど近い仕上げ直前まで製作を進め、サイトでご確認いただく。
     「周りにあしらった葉をもっとアピールすべきでしょうか」という御相談をお受けしたので、
     しばしメールで打ち合わせ。
4日目−葉の位置を調整した上でのサンプルをご希望いただいたので、同日中にサンプルをご案内。
     「やはり最初の雰囲気に戻してほしい」というご希望により手直し。
5日目−サイトの準備を整え、確認をしていただく。花材の配置は全て決定となり、仕上げの
     リボンについてしばしメールで打ち合わせ。リボン決定後に製作続行。
6・7日目−製作業務は休業。(土日祝日は製作業務を休業しているため)
8日目−サイトの準備を整え、完成したブーケをご確認いただく。
9日目−発送。
13日目−お届け。
>>このページのトップへ戻る

Q14:一点ものブーケに掲載されているブーケの色違いが欲しいのですが。
  また、一点ものブーケに好みの花を付け加えてもらうのは可能でしょうか?
  それからリボンの色を変更することは可能でしょうか?
承ります。もしも色違いのブーケを1から制作する場合、価格は多少変動します。
その理由としては、一点ものブーケで使われている花材はすでに生産中止となっていたり、
大量に入荷することでコストをおさえたものを使用している場合があるからです。
代替の似たような花材を使い、可能な限り予算をおさえてお作りします。
また、お花やリボンの変更や追加も可能です。
変更や追加は材料費・加工料として追加料金をいただく形になります。
どんな些細なことでも、まずはお気軽にご相談くださいませ!
>>このページのトップへ戻る

Q15:最近まで掲載されていた一点ものブーケが欲しかったのですが、突然サイトから
 消えていました。「SOLD OUT」の表示でもあれば売れてしまったとわかるのですが・・。
一点ものブーケは、御売約次第サイト内から削除しております。「SOLD OUT」とコメントをつけて、
延々と商品棚に並べることは致しておりません。当店は空になった商品棚をお客様の前に陳列
しておくのは失礼だという考えでおります。お客様をがっかりさせてしまいますから・・・。
いつまでも空の陳列棚を見せつけられるよりは、商品がてんこ盛りになった棚から商品を選ぶ方が
楽しいと思うのです。そういった理由から、当店では滅多に「SOLD OUT」の表示は致しません。
時折サイトの更新が間に合わず、一時的に表示する場合はございます。でも2、3日中にはサイトから
削除して「過去の作品」のページに掲載するようにしております。
一点ものブーケはその名の通り、お客様の個性を大切にしておりますので全く同じものをお作り
することは致しかねます。でも花や色を変えたりして似たようなものをお作りすることは可能です。
ご希望の場合はお手数をおかけして申し訳ございませんが、ブーケの特徴や商品コード等
ご記憶がある範囲で結構ですのでお問い合わせくださいませ。
画像をお届けする等ご相談をさせていただきます。>>このページのトップへ戻る

目次 現在御覧のページは「商品全般・ウェディング関連(1)」です
■商品全般・ウェディング関連(1) 商品全般・ウェディング関連(2) ■発送関連


>>このページのトップへ戻る


お問い合わせは【こちら】から


使用しているお花は全てアートフラワー(造花)です。実物のお色・質感をお見せするために最大限の
努力をしておりますが、お使いのパソコンやディスプレイによってはお色が異なる場合もございます。



画像その他一切の無断転写・2次使用を禁じます